クリスマスプレゼントにアロエベラ

2018.12.14

こんにちは。あろえんの杉谷です。

今年は12月にはいっても気温が20℃前後と暖かく当農園のアロエベラもまだまだスクスクと大きく育っています。皆様はいかがお過ごしですか?

さてクリスマスまであと10日となり、最近は「子どもがクリスマスプレゼントにアロエが欲しいと言っているんだけど、、」という問い合わせが増えてきました。

今まではアロエを購入される方々は大人が中心だったのですが、最近はYoutubeのASMR(咀嚼音)動画でアロエベラを食べる動画が人気のようでして子どもたちもアロエに興味を持ってくれているようです。

当農園のアロエベラも偶然ですが、youtuberのセイキンさん、お笑い芸人の桜の稲垣早希さんなどが使われていたようです。海外の動画だとアロエベラを食べる動画が5000万回も再生されていて、アロエベラの咀嚼音は人にいやし効果を与えるようです。

動画では皮を剥いだアロエをそのまま食べておられますが、やはりアロエそのものには味はなく、植物のエグみのようなものは多少ありますので、せっかくでしたら美味しく食べてもらえたらと思います。

先日も同じくYoutubeのおるたなチャンネルさんでもアロエベラを食べておられましたが、映像を見る限り、ちょっと状態の悪いものでしたので苦くて美味しくない!という内容でした。残念です。昔はアロエは苦くで薬のようなもの。と言われていましたが、しっかりと間引きや追肥などしてやることで苦味の少ないアロエベラを生産することは可能です。よければ、あろえんのアロエベラをもう一度食べていただきたいものですね!!影響力のある方々なのでなおさらです。